« 驚きの淡路島 ?? ( ゜Q 。)?? | メイン | ゴールドフィンガー(・ ・?) »

豆知識!?

こんにちは!そろそろ夏も終わりに近づいてきましたね。

今年の夏は本当に暑かった・・・・

と話は変わり、仕事の帰り近くの公園でちびっ子達が花火をしており

「かーぎや~」・「たーまや~」と元気良く叫んでいましたっっつ!!

ところで皆様、この「かぎや」「たまや」とは何かご存知でしょうか?

本当にどうでもいい話、トリビアになりますが、これは有名な花火師の屋号なんですねぇ~

隅田川の近くに「鍵屋」という花火のお店があって、そこで働いていた人が「玉屋」という店を

開いたのですっ。その2人が競演する時の掛け声が「かぎや」「たまや」なんですよ~。
花火.jpg


花火が見えるお部屋をお探しなら!!
 ↓  ↓  ↓
芦屋・賃貸のハウスプランニング芦屋店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)