ひとり暮らし:お部屋探しのコツ02
新しい土地で暮らすために、下見で部屋と街や環境をしっかりチェックしましょう。
情報誌やサイトで気に入った物件を見つけて、不動産会社に電話やメールで問合せる時は
「物件が掲載されていた情報誌やサイトの名前」
「物件ナンバー」
「あなたのお名前」
「電話番号やメールアドレス」
のほかに
「希望する条件」
を書いておくと、問合せの物件の有無から希望の物件に近いものを探しておけますので助かります。
掲載されているサイトによっては、フォームが出てきて入力やチェックをするだけという所もあるので、簡単にできますよね。
オークラハンズは年中無休でご来店はもちろん、メールもお電話も受け付けていますので、お気軽にどうぞ。
どんな大家さんでも、汚くてだらしない人や常識が無い人には部屋を貸したいとは思いませんよね。
きちんとした態度で接して、好印象を与えておくのは大事です。気に入られれば、親身に対応してもらえますし、入居後にトラブルがあった時にも不動産会社の人や大家さんに好感を持たれている方が何かと都合が良いでしょう。
電話での問合せをする場合は丁寧な言葉遣いで。来店する場合は清潔でこざっぱりとした格好をして行く。下見をすることを考えて、靴は脱ぎ履きしやすいものにすると良いです。
希望の条件は、具体的に説明してください。
多少無理かな?と思っても、とりあえず言ってみる。本当に無理でしたら、こちらからしっかりこういう理由で無理ですと説明させていただきます。
また、後悔しないためにも気になることやわからないことは、なんでも聞いておいてくださいね。
間取り図や写真・書類だけでは確認できない部分が多いので、現地の下見は不可欠です。
まだ住んでいる人が居て見せてもらえない場合は、同じ建物の空き部屋(できれば同タイプ)を見せてもらうようにしましょう。
たまに今の住人が親切な人ならば住んでいる状態でも部屋を見せてもらえる場合があります。遠慮せずに見せてもらい、疑問に思ったことはどんどん聞いてください。
折りたたんだ先に、下見のチェックポイントをまとめておきます。