« ●○日本代表頑張れ~♪○● | メイン | 久しぶりの歴史探訪 »

彦根城に登城

先日の休日に新快速でぶっ飛ばして彦根まで日帰りで行ってきました。

あまり京都以東は新快速で行くことが無かったのでとても新鮮でした。

目的地は国宝彦根城。。。

去年の年末に福井の『丸岡城』にも行って来たので、
今年も時間があれば城めぐりを続けていこうと。。。

それに司馬遼太郎の『関ヶ原』を読んでいるのもあって
この地域に興味があったというのも一つの理由だったりで…

着くと…むっちゃ寒いっ!!
やはり北陸に近づくと温度違います!

ゆき_640x480.jpg

伊吹山にはたっぷり雪が積もっているし。。。
道端にもまだ雪が残っているし。。。

ほりとやぐら_640x480.jpg

赤備え.jpg

早速、城内の博物館に行きました。
展示されていた『井伊の赤備』にはテンションあがりましたねぇ(^^)v

そして、城自体の迫力と尊大さには手を合わせたくなるくらいでした…(>_<)

しろ_640x480.jpg

いやぁぁ~、彦根城すっごくかっこいいっ!

とっても残念なのがひこニャンがいなかったことです。。。
通りがかりの人が話しているのを聞くと…
「今日もひこニャン休みらしいわぁ~」

…っえ…休みって…

まぁ、いっか。

近くにある佐和山城跡(石田三成の居城だったところ)も行きたかったけど時間が
無くて行けず、次回になっちゃいましたが、

滋賀県は中世の歴史的にはかなり重要な地域だったので、
これからどんどん足を踏み入れたいところになってきました。

次回は是非とも長浜とか賤ヶ岳とか小谷とか…
行きたいところは尽きませんよ(>_<)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.fudoukun.com/mt-tb.cgi/973

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)