« 御影動物園 | メイン | ダンヒル »

誕生日に思う事・・・

こんにちわBOSSです。

今年も誕生日にスタッフからお酒を貰いました。

毎年毎年ありがとう。

誕生プレゼント2011.jpg


皆からもらったお酒を飲みながら、

毎年必ず創業当時のことを思い出します。

たった二人から初めて、今こうして仲間が増え現在に至るまでのことを。。

「儲かる会社」ではなく一貫して「良い会社」を造ろうと言い続けてきて8年半。

くしくもTVでは連日「殺人ユッケ」の報道が流れる中、

この社長は、どういう思いで会社を作ったんだろう? と考える今日この頃。。。


日清戦争後、台湾統治に大きく貢献した後藤新平の有名な言葉に、

「金を残す者は下、事業を残す者は中、人を残す者こそが上なり」

という言葉があります。

今の私を支える大事な言葉なのですが、

私は勝手に、後藤新平は順番を間違えてはダメだということを、

言いたかったのではないかと理解しています。

「人を残せば、会社は残り、会社が残れば自然とお金も残る」・・


10年後も、20年後も、30年後も必要とされる企業であり続けること、

その為には、それを受け継いでいってくれる人材・集団を育てることが、

とても大事なことだと。 人を残す、、、全てはそこからだと。


毎年誕生日を迎える度に、皆からもらったお酒の味が

ちょっぴり自信になり、「また明日から頑張ろう」

と思わせてくれる、一年に一度の大切な日になりつつあります。。。


とても良いスタッフがいる会社⇒トトロ(ぺこり).gif賃貸 神戸のハウスプランニング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.fudoukun.com/mt-tb.cgi/1058

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)